ひなっと

【ひなこれ】から出芽してみました。



PageTop

欲しい子が多くて多くて

眠いけど、艦これのイベントの前に報告しておこうということで現状報告です。

本当は別の記事をこの前の土日から書きたいと思っているのですが、需要がないと思うのでいつかこそっと上げようと思います。


それから、もうちょっと先になりますが、【ひなこれ】で出していた問題みたいなものを出そうと思います。
正解者には私がお絵描きする子を指名して貰おうと思いますが、そのあたりも含めてまた説明しようと思うので、ご参加頂ける方はその時によろしくお願いします。



花騎士


flower16042901.png


11連ガチャを前に報告した時から3回やったのですが、どれもこれも上と同じような結果で見事にひなたは大破しました。

しかし、この前実装されたクジラ艇が可愛くて可愛くてかなり癒やされました。
個人的にはノーマルな色のものが一番好きです。次は青いクジラさんがいいですね。
一緒に出撃してみると、口をかぱーって開けたりとかなり動くのでとても楽しめました。

そして、スペチケがDMMポイントを使うとタダで貰える上に11連ガチャもできるというお得なものが実装されましたね(ちょっと錯乱)
私もぜひ頂こうと思います。つまり、まだ入手していません。これからです。

誰を選んだかとかの報告はまた後日しますねー。それまで、内緒なのです。
可能ならスペチケでクジラ艇が欲しいなと思いましたが、すでに入手しているも同然なのでよくわからない思いつきをしたと思いました。まぁ、そのくらいクジラさんが気に入ったということです。



政剣


seiken16042901.png


seiken16042902.png


ハードモードが終わりました。
【3-5】に手間取りましたが、何とかなりました。
……と思ったら、2面のBが終わっていないことに記事を書いてて気が付きました。後でやっておきます。



seiken16042903.png


大体この上の編成で攻略しました。
コストが高めな子が多いのでマナのやりくりが大変でしたね。



seiken16042904.png


今は他の子のレベリングをしていまして、この子達と後はSSRハマグチさんを入れてハヤシ幼稚園を作っています。ハヤシ先生はレベルが低めの子達のために敵をばったばったと倒してくれる頼もしい先生です。





shiro16042901.png


最近お気に入りの子です。



shiro16042902.png


最近よく連れ出す子達です。
あまりスキルを使いこなしていないのですが、攻略は進んでいます。
装備をあまり気にしていなかったのですが、試しに持たせてみると見違えたようにみんな強くなって、攻略が進んだのです。



shiro16042903.png


岐阜城も何とかゲットですよ。



shiro16042904.png


そして、問題のとあるマップです。
実はこのあたりの地方が地元なのです。

この画像はIZM大社だと思われますが、近年造られた建物とかもあって、結構ちゃんと再現されているんだなと感心しました。

それなのに、このうさ耳兜さんは神聖な場所である建物の屋根に登ってぴょんぴょん跳ねやがりまして、まったくもって失礼な奴ですね。ちょっと前なら遷宮のためにお前が跳ねていた建物にご神体が引っ越していたんだぞ!(通常は別の所に鎮座しています) その上で跳ねるとは何事か! まぁ、私はそんなに信心深くない方だけど!(じゃあ、文句言うなよという話)
けしからんという事で、私が成敗しました。めでたしめでたし?

って感じで楽しんでおりました。
ありがとうございます。



セブンナイツ



Screenshot_2016-04-28-01-16-07.png

うちの切り込み隊長エースくんが貰える企画があったので頑張りました。
セブンナイツのキャラの強化は大体2つありまして、レベル上げ、そして同じキャラを重ねあわせる所謂「凸」ってやつがあります。その後者をするためにエースくんが複数欲しいんですよねー。


上の画像の小さい子がエースくんです。おそらく回想の図ってところでしょうか。実際のエースくんはもっと大きいですよ。
エースくんは四皇と呼ばれるうちの一人でセブンナイツの次に強い人達に数えられているそうです。確かどこかの国の領主とかだった気がします。

そんなエースくんと一緒に映っている右の黒(所々、青)の人は私の記憶が正しければ、元四皇の人だと思います。つまり、エースくんの先代(?)って感じでしょうか。実際の関わりはどうなっているか知りませんが。
実はこの黒い人が欲しいんですよね。早く実装されないかなー。後は、現在の四皇に女の子が一人いるのですが、その子も欲しいなー。そちらもまだ実装されていないけど。



Screenshot_2016-04-28-01-15-54.png

話がそれました。
本題のエースくんを頂いちゃおうの企画を頑張った画像です。

結論を言いますと、エースくんは入手できませんでした!
でも、運営さんが優しくて、ゲームにログインさえすればエースくんが一人貰えたのでそれはきちんと頂きました。ありがとうございます。


それでこれはどういう企画なのかというと、90個のマスがあるパネルがありまして、ガチャ石を使ってマスを開けるとそこにあるキャラが貰えるというやつです。この中にエースくんが一人紛れています。つまり、「エースを狙え」って言うやつですね(私が考えたんじゃないですよ。この企画のタイトルがこれだったのですよ)
つまり、かなり運がいい人は一発目からエースくんを引き当てることができるということです。
逆にかなり運が悪いと全部マスをひっくり返さないとエースくんを入手できない……。


このゲームは結構ガチャ石を配ってくれるゲームなので、どんどんマスをひっくり返して行きました。
エースくんは当たらなかったけど、他のレアな子が何人か来たのでそれはそれでおーけーかなと思います。



おまけのアイギス


実はこっそり始めていました。
そんなにガツガツやっていませんが。
でも、お城や政剣以上に頭を使うタワーディフェンスゲームだと思いました。

この前までやっていたイベントで貰えるキャラ(海賊? ナポレオン? っぽい子)が可愛くていいなーと思ったんですが、初心者にはゲットできませんでしたよ。

ガチャではアリスという可愛い子がいたので、そちらも欲しいなーと思ってガチャガチャしていました。
しかし、アリスはレア度が高く、確かそのレア度を引く確率は3%だったので無理だろうなーと思いました。……思っていました。



aigis16042901.png


アリスちゃんきたー!!

これがビギナーズラックというやつですか。
オオオさんに会った時を思い出しましたよ(花騎士で初の11連ガチャで引き当てた)
よく知らなかったのですが、アリスは拳で語り合うタイプのようです。強そう。


欲が出まして、アリスと一緒にガチャのトップ絵を飾っていたスプラという子も可愛くていいなーと思って、ガチャガチャしました。
アリスまでは行きませんが、それでもレア度は高い子です。出ればラッキーって感じですかね。



aigis16042902.png


スプラちゃんもきたー!! ラッキー!!
ここで使った分の運を花騎士に回してくれてたらもっと嬉しかったのですが、いいでしょう。
スプラの足元に獣さんがいるとは知らず驚きました。


aigis16042903.png


育成が間に合っていないけど、追々頑張りましょうかね。

よくわかっていないのですが、田園の門(?)ってところを周回してドロップしたキャラを合成素材に使えばいいんですかね?
確かそこだと効率がいいとか?
そのあたりをもう少し調べておきましょうかね。でも、眠いのでとりあえず寝よう。


PageTop

【お絵描き教室?】下描き~線画

私はこんな風に描いていますというまとめみたいなものを書こうと思います。

ただ、普段から行き当たりばったりでやっているので、最適解ではないです。参考にして描いてみたいという方は、もっと上手にまとめていらっしゃる方がたくさんいるので、そちらを探した方がいいですよ。
あと、間違った情報を載せていたら、指摘してください!



レイヤー


まず、レイヤーについて少しだけ。

お絵描きソフトにはレイヤーという機能があります。
お絵描きする時はそのレイヤーとかいうものに色を置いていくことになります。
私の考えるレイヤーというのは透明なフィルムみたいなものですね。それこそ、ラップでもいいかもしれません。
とにかく、透明ということです。


しかし、レイヤーは透明でも、色を塗ったところは透明ではなくなっています。
そういう透明な部分と色を塗った部分がひとつのレイヤーの中にあり、そのレイヤーが何十枚か集まったものが一つの絵になるのです。

また、レイヤーはただの透明なフィルムではなく変化することができます。
オーバーレイとかスクリーンとか覆い焼きとかいろいろあるのですが、そのあたりは割愛します。
ちょっとだけ言うと、このレイヤーの変化を使うと仕上がりが綺麗になったりするのです。




下描き



それでは、下描きの話です。

まず一枚のレイヤーを取り出します。
このレイヤーに描きたいものを何色でもどのブラシを使ってでもいいのでがしがし描いていきます(と書きつつも大体鉛筆とかペンとかよねー)



s_10000_001.png


描いていくとこんな感じになりました。

おそらくこれは線の部分にしか色が乗っていないと思います。
つまり、上で言っていたレイヤーの話です。
一見、白い背景に絵が描いてあるように見えますが、実はこの白はこのブログの背景の色が透けて見えているのです。
ブログの背景がわかりやすい色だったら良かったんですけどねー。


不思議に思う方もいるかもなので言っておくと、伊勢の目の下の矢印は私の落書きです。あとで清書する時、少しこっちに描いてねの合図です。
今回はラフ画も無ければ、下描きもこれしかないので、清書の時に直すしかない。

いきなり下描きが難しいなら、下描きの下描きを描きましょう!
それでも下描きが納得出来ないものになったら、下描きその2を描きましょう。
次は清書になるので、気に入らないところは下描きの段階で直してしまいましょう。


ちなみに、もう一枚下描きを足そうかなーと思ったけど、面倒だったので線画に移ることにしました。



線画~次の下準備


s_10000_002.png


さっきの絵の清書がこちらになります。
下描きとは別のレイヤーを用意して、そこに下描きをなぞって行くだけです。変えたいところは修正を加えたりもしています。
この時、なぞりやすいように下描きを描いたレイヤーを色が薄くなるようにいじったりします。不透明度100%に普通はなっていると思いますが、それを下げてしまいます。


焦げ茶系の色で線画を描いていますね。ただし、何色で描いても大丈夫ですよ。それこそ、緑とかピンクでも!(理由は後ほど)
とりあえず、最終的な色が黒だとどうしてもきつくなるので、それだけはやめていますね。


私のやっと真面目に絵を描き始めたこの数ヶ月の経験(説得力のない経験だな)からすると、線画は焦げ茶系が無難な気がします。
なぜなら、肌に馴染みやすい色だからです。黒だとはっきりし過ぎて、線が目立ちすぎる気がするのです。
ただ、描き方は人によりけりだと思うので、線ははっきりくっきりした方が好きという方は黒でもおーけーだと思います。


それじゃあ、髪とか服を描く時は色を変えなきゃ駄目なのかというとそんなことをする必要はありません。
さっきも述べましたが、線画は何色で描いてもいいんです。
なぜなら後からでも色が変えられるから!


それはちょっと置いといて、まずはこちらを御覧ください。


s_10000_003.png


これは線画を終えて次の色塗りの前の下準備です。

一般的に皆さんがどうやっているのかしらないのですが、私はこうしています。
レイヤーは下から背景、白く塗った所、線画の順に並んでいます。


背景の色は適当なレイヤーに適当な色を全体に塗っておけばいいです。バケツでバシャーですよ。そして、レイヤーの中でも最下層に置いておく。
ちょっと省いちゃいましたが、下描きや線画を描く時も一色で塗ったレイヤーを背景にして描いています。大体、水色とかピンクとかが多いかな。白だと眩しいですし、色が濃いと線が見えにくいので。


そして、絵として描く所、つまりキャラや髪や服などを白に塗っちゃいます。
大きめのブラシでベターっと塗って、いらないところは消しゴムで消しちゃいます。もちろん、バケツでもいいんですけど、今回の私の絵はバケツが使いにくい絵だったので使いませんでした。


こうして白で塗ることで、背景に来る色が表に響かないようにしています。



ここで、上の2つの絵を見比べてください。特に榛名の髪について。
ちょっとわかりにくいですが、上の榛名に比べ、下の榛名の線画は一部色が黒になっていると思います。
榛名は灰~黒系の髪なので、焦げ茶色の線画は合わないと私は判断しました。そのため、全部焦げ茶色だった線画の一部を黒に近い灰色に塗り替えました。実は他にもいじったところはありますが、たぶん榛名の髪がまだわかりやすい方だと思うので。


これはこの初期の段階ではなく、色を塗って大体完成したころにやることが私は多いですが、線画の話だったのでついでに書きました。
もちろん、線画の段階で「このキャラは青系の髪色だから線画は濃灰色がいいかな」と思えば、先にその色に変えておいてもいいと思いますよ。



ちょっと勿体ぶった感じになりましたが、最後に線画の色の変え方をまとめます。
とは言っても、調べれば出てくることだったりします。たぶん。
まぁ、覚えておくと便利かもってことです。



線画の色の変え方


線画だけでなく、何でも使えるんですけどね。取り上げたのが線画だったので、このサブタイトルです。


簡単に言うと、透明度を保護することで行えます。


透明度を保護とはなんぞやって人の方が多いのか、普段描いたりしている人もいらっしゃるでしょうしそんなことかーという反応の方が多いのか、よくわかりませんがいいでしょう。

大体、レイヤーが並んでいるところあたりに「透明度保護」とか「アルファのロック」みたいなものがあったらそれのことです。基本的にレイヤーごとにそれぞれ設定することができると思います。


10000_005.png


まず線を一本書きました(背景がチェス盤みたいなのは透過しているということです。つまり、色が何もない)
 ↓
この線を描いたレイヤーの透明度を保護(アルファのロック)をクリックなり、チェックなりします。
 ↓
次に変えたい色を使って、色を変えたい部分をなぞってやります。


これで、色を変えられます↓↓↓


10000_006.png


今回はオレンジに塗ってみました。
透明度は保護されているので、透明なところ(チェス盤模様のところ)はいくら描いても色が付きません。しかし、黒のところは最初から色があったので、そこだけは変えることができます。


こういう機能を使って、線画だけでなく変えたい部分の色を適宜変更していました。
例えば、榛名の目に髪がかかっているので、隠れているまつ毛とかは薄い灰色にしてみたりしました。



おしまい


下描き~線画までは大体こんな感じでした。
参考にはならないかもですが、そんなことしてるんだーくらいに思って頂ければいいかと思います。

説明を省いたことも多いので、やり方がわからないという方はコメントで聞いて下さいな。
別にここにないことでも聞いてくださって構いません。私もわからないことが多いので、一緒に学んでいきましょう!
自分はこんな感じで描いているよ。どやぁ。という自慢も嬉しいです!

PageTop

反省会場はこちらです。

10000_04_convert.png




使ったもの


いつもは【FireAlpaca】というお絵描きフリーソフトのみを使っているのですが、今回は【Krita】というフリーソフトを試してみました。そして、【GIMP】も使いました。
【Krita】の存在を知ったのがつい最近なため、線画だけは【FireAlpaca】で書き終えていて、色塗りからは【Krita】を使いました。



【Krita】を使ってみた感想!

ちょっと動作が重い気がしました。
しかし、豊富にそろえてあるブラシや【FireAlpaca】にはない機能が多数ありました。
使い方さえわかれば便利かも。

例えば、グリッド線というマス目を表示させる機能が使えるかなーと思いました。今回は使っていないけど。立体的な物を描くときにも使えそう?
【FireAlpaca】にはたぶん今のところないと思いますが、【Krita】には曲線を描く機能があります。今回は使っていないけど。
前にご紹介した【Inkscape】は図形とかを描くのに使えそうなソフトでしたが、【Krita】でも簡単な図形を描いたりできそうです。カリグラフィーの機能もありましたし。今回は使っていないけど。


【FireAlpaca】と【Krita】はそのあたりの機能性が違うのと、レイヤーの扱いが違いましたね。
【FireAlpaca】にはクリッピングという機能があります(説明は省きます)
【Krita】にもその機能と同じものであるのですが、フォルダ(と言うかグループ?)を作ってその中に関連のレイヤーを入れて、さらにアルファを相続(?)させるとクリッピングと同じことになるようです。
書いている本人もわかっているようで、わかっていないので、そのあたりはぐぐってやり方を調べたほうが早いと思います。

クリッピングとアルファというもののどちらが一般的かは調べていないのでわかりませんが、【FireAlpaca】のクリッピングの方が初心者は扱いやすいと思いました。
その前に、まずクリッピングの機能を理解するのに私は時間がかかりましたけどね。今ではクリッピングなしでは生きていけない身体になりましたが。



【GIMP】を使ってみた感想!

前に紹介しましたが、フォトショと似た機能を持つフリーソフトらしいです。
以前にフォトショに触れたことはあるのですが、あまり使っていないので比較できませんね。とにかく画像を加工するのに特化したソフトだと思えばいいと思います。例えば、絵を油彩画っぽくしたいなと思えばワンクリックで勝手に加工してくれるとかそんな感じです。

今回は背景の白丸を並べるのに使いました。



白丸をひとつ作る
 ↓
コピペして同じものをたくさん作る(この時点では白丸はばらばらに配置してある)
 ↓
『整列』という機能を使うことで、数クリックで一列に綺麗に並ぶ



簡単にしか書いていませんが、大体こんな感じ。
機能を知っていれば便利に使えるよというソフトだと思います。つまり、機能を知らないともったいないことになる気がしました。私はほとんど機能を理解していないのでぐぐりながら描いていましたけどね。

もっと複雑な背景を描いてみたいとか前に書いた気がしますが、丸を並べただけの簡単な背景になりました。もうちょっとソフトを使いこなしたいよね!


余談ですが、別口で頼まれていた背景を作りました(コレ↓) まだ、調整中なんですがね。それで、この時も【GIMP】を使いました。


drop002.png


雫を描く
 ↓
コピペしてたくさん作る
 ↓
『整列』で一列に並べる
 ↓
一列に並んだ雫達をひとまとめにし、コピペして列をたくさん作る
 ↓
雫の列をさらに『整列』を使って並べる
 ↓
クリッピング(アルファ)とグラデーションの機能を使ったりして虹色にする


慣れたらぱぱっとできるのでしょうが、【GIMP】の使い方がわからなかったので、それなりに四苦八苦しながら作りました。


まぁ、こんなこともできるみたいよってことです。
以上、書いている本人もわからないことが多い、難しいお話でした!



絵についての感想


柔らかい雰囲気に仕上げたいと思いまして、線画はありますがあまり境界をはっきりさせないでぼんやり色を塗るようにしました。
そのため、バケツで同じ色をばしゃーとかはあまりしなかったですね。ちょっと水彩画っぽくなっていたらいいなと思います。


日向は表情控えめ、目のハイライトも抑え気味にしました。瞳は榛名に比べて小さめにし、ほっぺふっくらのしばふ絵っぽさを取り入れるようにしたのですが、やはり私が描くと目が大きくなります。

榛名は逆に目も髪もハイライト強めのきらきらにしました。瞳も大きめ(大き過ぎたかも)
私が言うのもなんですが、このまま見ると違和感は少ないのです。しかし、絵を反転させると……うーんって感じになります。正面の顔って難しいね。
あと、榛名の髪につけている2本のピンを書き忘れるところでした。忘れていたら、榛名嫁の提督さんに怒られるかも!?

伊勢は悪戯っぽさと言うか、元気さを出すようにしました。髪の毛はもふもふ、日向よりはくせっ毛にしてみました。
日向の目は黄系にしましが、伊勢は赤系にしました。ちなみに榛名はピンク。



実は、最初に髪を塗っていた時になんか違うなーと塗り直しました。
影の付け方とかまだよくわからないね。


伊勢と日向が持つ紙だか布だかが適当過ぎて、もうちょっとどうにかすれば良かったと思いました。


背景はもっと白丸を並べようとしましたが、キャラが大きいのでそんなに見えないし、このくらいでいいかなーと適当に終わらせたのでこんな感じになりました。


グロー効果という仕上げ方法(加工)を覚えたので、さらにふんわりした絵になったと思います。
グロー効果はよく使われる手法みたいで、検索したらいっぱい引っかかってきました。




おしまい


気になる所もありますが、概ねまとまったと思いたいです。
朝霜を描いた時はパステルでくっきりはっきり別れた色使いだったと思いますが、今回は見よう見まねでも柔らかい感じになったので嬉しかったです。ただし、次に同じようにできるかはわからない。

課題はソフトの機能をもっと覚えるということですね。
それに、身体の描き方とか、向きが違うだけで描きにくくなりますし、難しいですね。

前に比べて、肌の塗り方はこつがつかめたような気がします。気をつけているのは塗り過ぎないってことですね。


すでにプレゼント用の神通さんの線画に取り掛かっていますが……神通さんに見えるかな?(小声)
続きをごりごり描いて行こうと思います。

PageTop

【政剣】狙ったものは逃したが

ちょっと画像が溜まってきたので、ちょっとずつ開放していかないと出しそびれそうなので置いておきます。

まずは政剣マニフェスティアからー。
話が飛び飛びになるかもですが、時系列順に行こうと思います。



ハラさんを狙おう! その1


前回あたりで2人目のハヤシさん(SR)が出たよーと言いましたが、画像はこちらです。


seiken16041201.png


キャラのランキングで上位5位まではガチャでの確率がアップしているところですね。

見事1位だったハラさんを持っていないので、ぜひ欲しいということでガチャった結果です。
ハヤシさんがもうちょっと後に確立アップの日があるというのにフライングでした。



【3-5】を攻略しよう!


コストダウンしたハヤシさんを連れて、【3-5】にトライしてみました。

感覚はつかめていたので、何とかクリアしたい!



それで、頑張った結果↓

seiken16041206.png


ぐちゃあっとしているけど、終わったから良し!
そのうちもっと上手く行くさ。



seiken16041207.png


編成とレベルはこんな感じでした。
うちの子達はよくやってくれました。



ハラさんを狙おう! その2


【3-5】も終わったし、券も5枚になったし、勢いで再びハラさんを狙っちゃおう!









seiken16041202.png


2人目のカツラさんでした。

おいおい、確率アップどこ行ったし。迷子? 迷子ですか? 交番に行けばハラさんに会えますか?
まぁ、コスト下がったしいいですよー。ありがとうございます。



【2-5】を攻略しよう!


無傷ではないけど【3-5】終わったし、【2-5】くらい無傷で行けるんじゃない?

と言う浅はかな考えで【2-5】に挑みました。
何度もトライして、トライして……


seiken16041208.png


終わったー! ハードモード行けるー! 券がたっぷりー!

この時を待っていたのだよ。
存分にガチャガチャできるね。



seiken16041209.png


ガチャの前に編成とレベルはこんな感じでした。



イヌカイさんを狙おう! その1


ハラさんの確率アップが終わったので、次の確率アップはイヌカイさんに移りました。

イヌカイさんはうちでの主戦力。2人目を引いてコストダウンを目指すのは戦略のひとつですね。
しかし、私はこの後に確立アップを控えているタナカさんが欲しいので、イヌカイさん狙いは1回だけにしましょう。






















seiken16041203.png


だから、なんでやねん!!

確率アップは!? 全然仕事しないんですけど、休憩中ですか!?
でも、ぐっじょぶですよ。後で狙おうと思っていたのに、まさかここで出会えるとは。

目的は果たしたので、イヌカイさん狙いでもうちょっと引くことにしました。




イヌカイさんを狙おう! その2


でも、まぁ、確率アップと言っても上手く行きませんよねー。

イヌカイさん狙い2回目はRの子でした。

むしろ、SRが続いてびっくりですよ。



イヌカイさんを狙おう! その3


諦めきれないので、2面ハードで入手した券を握りしめてガチャしに行きました。

でも、さっきRだったしどうなりますかねー。





seiken16041204.png


またあなたかと思ったら、SR+でしたね。

確かSRはどこかのマップ攻略報酬か何かでもらって、SSRを2回引いたのでしたね。
ヤマモトさんはこの前のメンテ後からコストダウンの効果が上がって、さらにコストが下がったんでしたっけ? とても助かっております。

これでヤマモトさんはレア違い3種があつまりました。




イヌカイさんを狙おう! その4


まだまだ諦めきれないのと、あと1回ガチャができる余力があったので、イヌカイさん目当てでトライしました。























seiken16041205.png


だから、なんでやねん!?

しかも、ヤマモトさんに続き、レア違い3種そろっちゃいましたよ。
ありがとうございます。

確かSRは報酬でもらって、SR+はガチャで出して、今回でSSRを出したと。
実はサンジョウちゃんを連れ出したことがないとか言えない……。今後はもうちょっと色んな子のレベリングもして行きたいですね。

ちなみにSSRは5回目です。結構集まって来ましたねー。
集まるのはいいけど、育成が追いつかないですよ。

それに、新規の顔がタナカさんしかいなかった……。
でも、SSR出したし結果オーライなのかも?

とにかく、やりましたー!!

PageTop

一家にひとつ

先日、初めて「あいすまんじゅう」を食べました。美味しくて、美味しくて、なぜ今まで食べてこなかったのかと後悔しました。
しかも、丸永製菓さんが出しているんですね。私はここの「安納芋もなか」と「おいももなか」が大好きなのです。見た目も中身もさつまいもですし、特にさつまいものペーストが入っているのがいいですね!

安納芋もなか」は私調べですが、ローソンでしか見かけませんし、ちょっといいお値段です。もちろんその分リッチな仕様になっているとおもいます。
おいももなか」の方はスーパーなどの食料品店にリーズナブルにあると思うので、さつまいも好きな方は一度ご賞味あれ!
おそらくこの二つの違いは使っている芋なのかな?



一家にひとつ


ちょっと思いついたお題です。
一家にひとつこれは欲しいと思うものってありませんか?

私は一番にタチコマを上げます。

タチコマは乗り物にもなる上に、敵が来ても撃退してくれます。
一人乗り専用ですが、タチコマはちゃんと会話できますし、飽きることはありませんね。しかも、渋滞だって上手に迂回したり、道なき道を跳んだりしてくれるので、何てことないですね。
それに、AIですから、知りたいこともちゃちゃっと調べてくれます。

休日にはタチコマの体を磨いたりしていれば、仲も深まるに違いないです。天然オイルの与えすぎは少佐に怒られるかもなので、気を付けないとですが。
たまにメンテに出さないといけないのが寂しいですが、帰ってくる頃にはメンテで会った他のタチコマと並列化していろんな情報を蓄えているかもですね。でも、プライバシーは守るでしょうし、話せる範囲でいろんなことを聞かせてくれるかもです。

うん、とても楽しそうです。

タチコマください。



他に上げるとすると、上川パパが最近一家に一人欲しいと思いました。

宮部みゆきさん原作の「ステップファザー・ステップ」の何年か前にドラマ化したもので主人公(?)を演じていたのが 上川隆也さんなのですが、その時の不愛想だけど元(?)泥棒の手腕を発揮して、何でも事件を解決しちゃう偽物のパパなのにパパ以上にパパやっている上川パパに惚れ込みました。
上川パパがいたら、いざという時には絶対助けてくれそう!



非現実的な話が並びましたが、現実的な話をひとつ。

やっぱり、機械に強い方が一家にひとりほしいですよねとPCを選びながら思いました。
贅沢言わないから、ついでに日曜大工とかで、ちょっとしたものを簡単に作ってしまったりするくらいのスペックがあると助かります。
あと、もうひとつついでに、『ごきげんよう。お久しぶり』を退治できるとなお良しですね(かなり贅沢)


現実的な話のはずだったのに、願望が重なって、非現実的になった気がします。
世の中、欲しいものを上げてったらきりがないですよねー。私には断捨離は無理そうです。

PageTop
