ひなっと

【ひなこれ】から出芽してみました。



PageTop

1/64

昨日、【ひなこれ】にて今日の0時に記事を予約投稿しておきました。
フライング・エイプリルフールを楽しんでいただけたらと思います。ひなたです。



ガチャ報告


諦めきれずに、石が50個貯まったので、ヘザー(できればアプリコットも)狙いで月曜くらいにガチャをしました。
最近、花騎士ガチャ運悪いけど、諦めきれないのよねー。


それではレッツガチャガチャ!




flower16033101.png

やったー! 金色の子出ましたー!!
しかも、NEWな子です。ありがとうございます。アイリスだっけか?

ヘザーやアプリコットやベロニカ様は出なかったけど、ガチャの悪い流れを断ち切ってくれたような気がします。
大事にアイリスを育てようと思います。



ひなたは次なるガチャのために石を蓄え始めました。





そのうち、ベロニカ様の出現率アップのガチャが来るでしょうからね。





もしかすると、新しく実装される子にお気に入りができるかもしれませんからね。





…………





flower16033108.png


……なんか現れたんだけど?

ログインしたら急に現れてびびりましたよ。
花騎士もついにステップアップガチャを導入しましたか。

なるほど、なるほど、かなりお安い金額で☆5キャラが2人、無料でもらえちゃうというやつですね(錯乱)


でも、さすがにこれでベロニカ様を狙うのは至難の業でしょう。
出現率アップまで待った方が賢いと思います。







【ステップ1】
flower16033102.png


【ステップ2】
flower16033103.png


【ステップ3】
flower16033104.png


……ほ、本番はステップ4とステップ5だから(震え声)


































flower16033105.png


――――――――――――∑( ̄□ ̄*)!??


……いや、待て。ひなたは騙されないぞ。
最近、ガチャ運悪かったし、願望が見せてる幻か何かに違いない。



flower16033106.png


ほ、本物だー。


ベロニカ様が降臨いたしました!

繰り返しお伝えいたします。ベロニカ様が降臨いたしました!!


最近の花騎士ガチャ運の悪さは今日のために運を蓄えていたのかもしれない?
細かいことはどうでもいいのです。とにかく、勝った!!





flower16033107.png

ついでにラストもやったら、2人目のアイビーでした。



遊んでみた


flower16033109.png

一触即発っぽい。



flower16033110.png

ふぁいやー!!




flower16033111.png

ヒガンバナさんの避けスキル発動その1!




flower16033112.png

ヒガンバナさんの避けスキル発動その2!




flower16033113.png

ヒガンバナさんは飽きてしまったようだ!



そう言えば、金色の子から1人をピンポイントで当てるのってどのくらいの確率でしょう?

えーっと、金色の子が64人っぽい?
思ったより多いなー。

1÷64=0.015625

ふむ。1.6%くらいかー。
さすがに虹を当てるよりは楽だな!(感覚麻痺)


PageTop

政剣の初イベは成功だと思います

続いて政剣についてです。
今日はタワーディフェンスゲームで攻めています。



Q. ひなた、絵を描かなくても大丈夫なの?

A. ……今日は下書きその1が終わったしいいかなって。



Q. そんな進み具合で大丈夫か?

A. 大丈夫だ。問題……ない……と思う。たぶん。



本当は「うさ擬提督」の会話文によるお話を作って載せようと思ったのですが、そこまで手が回らなかったのです。
内容はおぼろげにあるので、後は文字に起こしながら中身を詰めて行こうと思っています。そのうち、更新できたらいいな!

こういうことは、【ひなこれ】で書けって言うね。

あれですよ。「サブブログの方が筆が進む現象」ってやつですよ。たぶん。



ガチャ報告


聞いて驚くがいいのです!
何とガチャでSRを3連続引いたのです!!(日は違うけどね)

結果はこちらです(出会った順)


seiken16032902.png


seiken16032903.png


seiken16032904.png


あ、ひとりSR+でした。

クロダさんなんて、イベントの途中で出会ったのにすでに実戦投入していてレベル25になりました。
弱体化のスキルって便利ですね。

カツラさんとアベさんはまだ出撃させたことがないので、どうなのかわかりませんね。

と言うか、全員近接系ですね。



結構集まったよ


seiken16032907.png  seiken16032908.png


3ページ目はノーマルな子なので省きました。

あと7人、されど7人。
新しく追加される子もいるでしょうし、すべて埋まるのはいつになりますかねぇ。

今のところ、欲しいのは帽子かぶったロシアっぽい子とピンクの狸ちゃんです。



ハヤシさん


seiken16032901.png

うちで一番動き回っていると専らの噂のハヤシさんです。

足早いし、強いし、可愛いし、助かっています。

好感度の限界が300まで引き上げられるらしく、とりあえずやっておきました。



イベント状況


seiken16032601.png

上級を無傷でぐるぐるしています。

マナも大体上の画像くらい集まります。
うちの子達はコスト高めな子が多いので、そのあたりで消費がありますが、こんなもんでしょう。


そして、昨日の夜中にあと1回の出撃でイベント終了しそうというところまでマナが貯まりました。
意気揚々と出撃し、ほぼミスなく出撃が終わったのでほっとしました。

その結果――




seiken16032905.png


…………orz

15タリナイ。




seiken16032906.png


この通り、一番集めた時で残マナ17790ですからね。
ラストと思われた出撃の時もちゃんと健闘したのですよ(残マナ17730)




seiken16032909.png


結局、終わりましたからいいのですよ。

まつり級でもマップがぐちゃあとなって敗れたので、ちまつり級に行ったら瞬殺されるんですかね。まだ、行ったことがないので、後で行きたいと思います。絶対に無理ですが。


こんな感じで、初イベの攻略は終わりました。
イベントマップを周回すると経験値が多いとかあるんですかね? それなら、この後もイベントマップを回るのですが。


今後のイベントがどうなるかわかりませんが、今回のビッグベアのようにレア度が低めの子をEXとして出してくるとしたら、とても良いと思います。
好きな子が強くなると嬉しいですね。しかも、衣装が変わりますし。ビッグベアちゃん、ふりふりもふもふ可愛いです。
レア度低くても、やり方次第で活躍の機会もありそうですが、強いのもまた魅力のひとつだと思いますし、今後もこのような感じでお願いします。

でも、たまにはこちらをひねり潰してやるってくらいの難易度が来てもいいですね。
さすがにまだ対応出来かねますが、熱いバトルも楽しみたいです。

PageTop

御城プロジェクト:REのはじまり

本日から本当にお城が復活のようですね! おめでとうございます! ひなたです。


御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~ ←長い


面白いのでカテゴリも作っちゃいました!
今度こそちゃんと育てられたらいいなと思います。


前のお城の時は初のイベントが始まる前に飽きちゃって、たまにログインして建造するくらいでした(小声)
そのため、初イベがすごかったという噂だけ聞いていました。

その後もイベントには参加せずに終わってしまいましたね(小声)



shiropro16032901.png

それで、現在のレベルとかはこんな感じです。
私、黒子っちも好きですし、何となく水色の髪の子を気に入りやすいのかもしれません。あ、ピンク髪の子も好きですけど、黒髪も大好きです(節操無し)


何か霊珠少ないんじゃない? と思った方は正解です。
霊珠100個くらい溶かしてガチャガチャしました!!



shiropro16032902.png

結果、☆5の子が1人という残念な感じでした。
ちなみに、その☆5の子は紫ツインテの多賀城でした。

☆4はたまーに出るんですけど、大体☆3でしたね。
お城のガチャガチャも計画的に行った方が良いと思いました!!


本実装になってから、ゲームの難易度が下がったっぽいのでレアな子が少ない私は助かりました。
ぼちぼち育成しつつ、攻略して行けたらいいなと思います。

PageTop

【セブンナイツ】金欠!!

この前、フライングと言いますか、書きなおすの忘れていただけと言いますか……本日こそセブンナイツについて書きます。ひなたです。

それから、このブログは密かに更新しているつもりだったのですが、ツイッターと連携をするという過去の私の計らいにより、ツイッターにダダ漏れだと気がつきました。
密かも何もないじゃないですかー。
いつ連携したんだろう? 気がついたら連携していたらしい。



現在の状況


セブンナイツに話を移します。

私は 【ささひな】 という名前でプレイしています。
名前がそのままIDになります。
もし、やっていらっしゃる方がいましたら、フレンドをお待ちしています。ただ、枠が埋まりつつあるので無理だったらごめんなさい。

あと、 【ひなっと】 というギルドも作りました。別のにしたかったけど、まーいいや。
こちらも人員募集しています。空きはたくさんあるので来てくれると喜びます。
そのうち、石がいっぱい貰えるくらいにはギルドの順位を上げたいですねー。

できれば、コメントやツイッターのリプなどで一言頂けると助かります。



share_2016-03-16-12-58-58.png

初11連ガチャで来てくれたルリちゃんが進化できるまでに成長しました!
進化すると金髪から水色髪に変わってしまいます。金髪が名残惜しいですが、水色も可愛いので進化させます。



share_2016-03-16-13-00-49.png

はい、可愛い。

ちなみに進化やガチャでキャラ出た時、あとはキャラ確認画面でもですが、スワイプすることでキャラを360°どこからでも見ることができます。




share_2016-03-25-13-28-01.png

さらに限界突破もしました。

レベル30がMaxなのですが、最高レア度のキャラを2人用意すると、一方を使ってもう一方をレベル2だけMax値を上げることができます。これで最大レベル40にすることができるのです。

最高レア度のキャラを用意しなければならないのは難しいのですが、その分レベル30以降のレベル上昇ではステータスがかなり上がるらしいです。やって損はないということですね。



share_2016-03-26-21-46-44.png

エースくんも☆6にまで成長しましたよ。

次はスパイクさんを育てますかねー。




ガチャ


share_2016-03-25-13-20-44.png

うーん、あまり引きは良くなかったですね。とても動物園です。
でも、持っていない子が多いので良しとしますか。



セブンナイツの紹介


share_2016-03-18-21-01-22.png


これは進化に必要な素材一覧になっています。所持量がいっぺんにわかるのは便利ですね。
一番右にある何だか別格そうなアイテムが「虹の聖水」と言います。

虹の聖水は進化ダンジョンで落ちるのですが、なかなか落ちなくて集めるのが大変です。
たまに、ゲリラな感じで落ちやすい時間があったりするので、その時に周回したりしています。
あと、お金が集めても集めてもすぐになくなるので、お金集めも大事です。

簡単に言っちゃうと、お金と虹の聖水をどれだけ集められるかがこのゲームの鍵だと言っても過言ではないと思います。
先ほど紹介した限界突破するにもキャラを進化させるのに虹の聖水が必要ですし、お金はキャラの強化だけでなく装備や陣形を強くするのにも使ったりします。



share_2016-03-26-21-50-53.png

これは「古の塔」という力試しをするところです。

セブンナイツのゲームは戦闘するのですが、その形態がいろいろあるんですよね。
普通のダンジョンを攻略するもの、素材を集めるダンジョン、レイド戦、ユーザーのパーティーと戦うもの、ギルドとしての戦闘、そして力試しの古の塔です。

古の塔はフレンドから助っ人を呼ぶことができず、自分のキャラだけで勝たなければいけません。
そして、1階から順番に上に向かって戦って行きます。
中にはレア装備が貰えたり、ガチャの石が何十個と貰えたりします。




share_2016-03-26-21-48-25.png

これはガチャをする所の画面です。
もうね、この猫ちゃんが可愛いんですよ。

顔の動きに合わせて揺れる髪の毛やくるくる変わる表情がいいです。
さらに、猫耳がぴくぴく動くのがとても猫っぽくて良いと思います! 良いと思います!!

噂では「この画面から出た時に石が減っているのは、ガチャをしたからではなくこの子に石をプレゼントしたからなのだよ!!」ということらしいです。
私もこの子に石をプレゼントしていたのですねー。それなら、減っても仕方ないよねー。



以上、現状報告とセブンナイツの紹介でした。

PageTop

前情報なしの初心者が【Inkscape】を使ってみた

予想以上にお絵描きについて反応してくださったので、今後も何かわかったらメモ書き程度かもですが載せようかと思います。

大体、お絵かきソフト(firealpaca、SAIなど)も色んな機能があって初心者の頃は何が何だかわかりませんでしたからね。
レイヤー? 何それ? コスプレ??
今もわからないことが多いですからね。やっていくうちに覚えるだろうというスタンスでやっています。



お絵描き歴(ざっくばらん)


数年前、友人に絵を描いてみろーと言われ、何とか生首を描いたのが始まり。ちょっと褒められたので、調子に乗る。
  ↓
勢いでペンタブを購入。ちょろちょろ描いたり描かなかったり。
  ↓
(色んな意味で私が死んでいたので、何もできず)
  ↓
数ヶ月前、ブログを始めて色々書いていたら、久々に絵を描いてみようという気になる。
  ↓
思いの外、反応が良く、またも調子に乗る。
  ↓
冬は寒いので休業状態。
  ↓
現在、そろそろ春ですね。描きましょうかね。


こんな感じなので、本格的に人様に見せる絵を描くのは数カ月前からの初心者です。



Inkscape


とりあえず、『Inkscape』は落として来ました。

おさらいに、『Inkscape』は図形や曲線を描けるソフトみたいです。
最終的には絵の背景に使うような模様や枠を作ってみたいと考えています。


まずは、特に何も調べずに適当にやってみよう!


(いろいろ描いてみたの図)
test001.png


もっとましなものを用意しなさいよねー。

使った感じは、慣れれば結構何でもできそうな気がする?
適当にぽちぽちしていましたが、使い方がわからないものも多いですね。


○ 簡単なお絵描きもできそうな気がします。

○ 青い図形はもとは四角形だったのですが、ある操作をするとたちまち角が丸くなりました。こういうこともできるんですねー。

○ 星は標準装備として、作れるようになっていました。

○ 星を横切っているぐにゃぐにゃした線はたぶんベジエ曲線ってやつだと思います。これで綺麗な曲線が作れそうです。使い方はそのうち追いつく予定です。

○ 文字も入れることができるけど、フォントが少ない気がしました。追加できたりするのかなー?

○ 3Dな直方体のような何かも支点などを設定すればすぐさま、立体的なものが描けそうな気がします。例えばビルとかね。

○ パワポとかによくあるようなグループ化するような機能もありました。

○ レイヤー機能もありましたが、お絵かきソフトのようなレイヤーではなく、パワポで重なった図形を前に出したり、最後列にするような機能な気がします。

○ 使い方が把握できていないけど、線と線の角度を測るような機能もあるっぽいです。角度の数値が出てきて「ふぁっ!」って鳴りました。

○ カリグラフィーのツールがありました。使い方はわかりませんが。前からカリグラフィーをやってみたかったんですよね!

○ 使い方がわからないアイコンが多いので今度は勉強しなきゃですね。



思ったことを書きました。
何も知らないで操作していたので、今度はもうちょっと勉強してから何かやりたいですね。

あと、ペンタブではなくマウスでやっていました。
曲線を描くのも結局、点を指定したりするだけだと思うので、マウスでも操作はできるかもですね。

PageTop
