ひなっと

【ひなこれ】から出芽してみました。



PageTop

あなたの好みは?

本日、聞こえてきたお話です。ちょっと脚色してありますが、大体そのまま。



B, C or D


女性①さん
「それで買おうと思うんだけど……」

女性②さん
「絶対Cがいいって」

女性①さん
「えー、でもBで丁度いい感じだし」

女性②さん
「何言ってるの。案外、Dでもいいかもよ。だって、女性③さんだってCのやつ持ってるんだよ。基本はBらしいけど」

女性①さん
「えー、そうなの?」

女性②さん
「そうだよ。ちっちゃいのに」

女性①さん
「そ、そんなこと言ったら怒られるよ!」

女性②さん
「あ、そっか。とにかく、Cにしてみなさいって」

女性①さん
「わかったよー」



何について話しているかはご想像にお任せします。
壁にミミアリー、障子にメアリー。気をつけよう。


個人的にCかDくらいが好きですね。
でも、二次元と三次元だとまた印象が違うしー。大きいからいいってもんでもないですしー。好み分かれますよねー。


以上、お話終わり!


PageTop

10年前と3ヶ月前と本日のお話

【ひなこれ】はお休み。浴衣球磨が楽しみでごろんごろんしたい。



前進 or 後退?


リアル結婚や大きな決断など、ブログ友軍提督さんたちはいろいろな方向に『前進』していますね。


私はリアルだといろんなことが停滞気味……気味じゃないな! 停滞だな! そう、『停滞』しているのでとてもまぶしいです。そんな私ですが、周りの状況とは反対に『後退』してみました。



詳細は書けませんがわかりやすく(?)、「車の運転」で例えたいと思います。



長年、車の運転をしていたのですが、環境が変わったので車を手放して運転もほぼやらなくなりました。それが10年くらい前のことです。
もうさすがに運転することはないだろうと思っていたのですが、今年になって突然、車の運転をすることを誘われました。私としても驚きの事態なのとかなりのブランクがあることで、もう一度運転しようという決心はつかなかったのです。しかし、後押ししてくれる方々がいらっしゃったのでちょっと流され気味に「昔のようには無理かもしれないけど、もしかしたらちょっとくらいならできるかも?」と思い始めました。これが3ヶ月くらい前のお話です。
その後いろいろありましたがようやく本日、車の購入手続きなどなどの重要っぽいことを終えました。と言っても、すぐに車が手に入る訳でもないので、実際の運転再デビューはもう少し先のお話になります。

運転のスキルなどの昔とった杵柄がどのくらい残っているのか(むしろなくなっている可能性あり)かなり不安ではあります。傍から見れば「それって今必要なことなの?」、「もっと他にすることあるでしょ」と言われても仕方ないことです。車の運転なんてしなくたって生きて行くことはできるでしょうからね。
どう言ったとしても過去のことにすがろうというだけなので、ある意味『後退』している言えるのではないかと思っています。ただ、最初に書いた通り、私はいろんなことが『停滞』しているのです。例え車の運転再デビューが過去にとらわれた『後退』だとしても、それにトライすることをきっかけに何とかいろんなものを『前進』に持って行きたい……かもしれない……できれば……(かなり弱気)



こんな感じです。
いろいろ書いたけど、ニュアンスが伝わればいいや(丸投げ)
わかりやすくと言いつつ、わかりにくかったらごめんなさい。


もう一度言っておくと、あくまで上の長ったらしい文章は例えです。
車の運転自体はできます。今日も1時間くらい運転していましたし。ただ、バックは未だに苦手なんですよねー。切り返せば何とかなるのだけど、一発でかっこ良く駐車とかしたいよねー。


どう転がって、どこにたどり着くのか、それともまったく意味を成さないのか未知数ですが頑張ります。頑張れるかどうかもかなり不安。不安要素しかない。
昔できていたのに今できなくなっていたら嫌だなー。若い子も育っているし、自分で勝手に比較して勝手に落ち込んでそう。でも、昔はその界隈(と言ってもかなり狭い範囲)の同世代の中では一線でやっていた方だと思うし、下手なことできない。


一応、なけなしのプライドはあるので、例え上手く行かなくても見た目飄々とした雰囲気出しつつ、食らいついてやって行こうと思います。



PageTop

一家にひとつ

先日、初めて「あいすまんじゅう」を食べました。美味しくて、美味しくて、なぜ今まで食べてこなかったのかと後悔しました。
しかも、丸永製菓さんが出しているんですね。私はここの「安納芋もなか」と「おいももなか」が大好きなのです。見た目も中身もさつまいもですし、特にさつまいものペーストが入っているのがいいですね!

安納芋もなか」は私調べですが、ローソンでしか見かけませんし、ちょっといいお値段です。もちろんその分リッチな仕様になっているとおもいます。
おいももなか」の方はスーパーなどの食料品店にリーズナブルにあると思うので、さつまいも好きな方は一度ご賞味あれ!
おそらくこの二つの違いは使っている芋なのかな?



一家にひとつ


ちょっと思いついたお題です。
一家にひとつこれは欲しいと思うものってありませんか?

私は一番にタチコマを上げます。

タチコマは乗り物にもなる上に、敵が来ても撃退してくれます。
一人乗り専用ですが、タチコマはちゃんと会話できますし、飽きることはありませんね。しかも、渋滞だって上手に迂回したり、道なき道を跳んだりしてくれるので、何てことないですね。
それに、AIですから、知りたいこともちゃちゃっと調べてくれます。

休日にはタチコマの体を磨いたりしていれば、仲も深まるに違いないです。天然オイルの与えすぎは少佐に怒られるかもなので、気を付けないとですが。
たまにメンテに出さないといけないのが寂しいですが、帰ってくる頃にはメンテで会った他のタチコマと並列化していろんな情報を蓄えているかもですね。でも、プライバシーは守るでしょうし、話せる範囲でいろんなことを聞かせてくれるかもです。

うん、とても楽しそうです。

タチコマください。



他に上げるとすると、上川パパが最近一家に一人欲しいと思いました。

宮部みゆきさん原作の「ステップファザー・ステップ」の何年か前にドラマ化したもので主人公(?)を演じていたのが 上川隆也さんなのですが、その時の不愛想だけど元(?)泥棒の手腕を発揮して、何でも事件を解決しちゃう偽物のパパなのにパパ以上にパパやっている上川パパに惚れ込みました。
上川パパがいたら、いざという時には絶対助けてくれそう!



非現実的な話が並びましたが、現実的な話をひとつ。

やっぱり、機械に強い方が一家にひとりほしいですよねとPCを選びながら思いました。
贅沢言わないから、ついでに日曜大工とかで、ちょっとしたものを簡単に作ってしまったりするくらいのスペックがあると助かります。
あと、もうひとつついでに、『ごきげんよう。お久しぶり』を退治できるとなお良しですね(かなり贅沢)


現実的な話のはずだったのに、願望が重なって、非現実的になった気がします。
世の中、欲しいものを上げてったらきりがないですよねー。私には断捨離は無理そうです。

PageTop
